楽曲詳細

おひさまのうた

We Are Not Alone

天道 清貴

スマホ版はコチラ
https://sd.deluxe-sound.jp/track/12117417
必要ポイント:238pt
清貴から天道清貴に改名して初めてのアルバム。まさにお天道様のように聴くものの心を照らす、希望の光に満ちた作品になっている。

MISIAのコンサートでも定番になっている「あなたにスマイル」のセルフカバーは、オリジナルとは全く違うアプローチで、語りかけるような優しいヴェルヴェットヴォイスに包みこまれる感覚になる。更なる進化を遂げた、デビュー時の真骨頂であった自由自在なヴォーカリゼーションをこの曲では存分に堪能できる。

リードシングルの「朝」は今までの天道清貴の楽曲のどれとも違う作品だ。印象的なピアノのリフレインの中、まるで朝日が満ちてくるような伸びやかな唯一無二のウィスパーヴォイスで歌われる、澄んだ朝の情景が浮かんでくる楽曲だ。毎回リリースの度にまだ新たな歌の引き出しがあるのかと驚愕させられる。改めて稀有なシンガーである。

グラミー賞受賞アーティスト、Babyface、Tori Kelly等の世界的ツアーミュージシャンたちとLAでレコーディングした「SING FOR JOY」や「Special Gift」のグルーヴ感は完全に本場のゴスペルそのもの。その中を変幻自在な清貴のヴォーカルが縦横無尽に駆け巡る。

稀代のメロディーメイカーとしての才を遺憾無く発揮した「想い出のクリスマス」「虹の向こうへ」は玉置浩二等のオーケストラアレンジを手がける岩城直也の美しく壮大なストリングスアレンジにより、この先ずっと残っていくスタンダードナンバーになっていくだろう。

その他、MVが全編手話で制作され、SNSで話題になった「はじまりはありがとう」、2018年平昌パラリンピックのフジテレビ系テーマソング「MY VICTORY」など、それぞれが宝石のように光り輝く珠玉の名曲であり、聴くものすべてをその歌声で照らす、天道清貴というまさに太陽のような存在を象徴する作品だ。

「おひさまのうた」後世に残る名盤である。